海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

ここ最近の生活事情

しばらくぶりの更新になりました!

春を感じる間もなく沖縄も梅雨入り。ジメジメとカビとの闘いがやってまいりました。

f:id:xokinawalife:20200513160333j:plain

さて、移住前にはこんな風に考えていました。

●仕事どうしようかな

とりあえずは貯金をアテにしつつ、お金が減って悩むのも嫌なので一応アルバイトはしておこう。ただし自分の時間も欲しいから週3日が限度。収入は半分以下になるけどまずは仕方ない。

あとは本業(グラフィックデザイナー)の仕事増えるように営業も片手間でやっていこう。ゆくゆくは在宅ワークで生計を立てるか何か商売を始めたい。

 

実際に移住してみて1年3ヶ月ちょっと。

去年一年は移住前から考えていた通り、貯金の切り崩しと週三日の居酒屋のアルバイトで繋ぎ、遊びながら土地を知ることをメインに過ごしました。

 

昨年冬ごろからなんとなく自分の生活スタイルや体調に変化が出てきて、やりたい事も少しずつ変わってきました。

まず生活リズムが劇的に変化。朝起きて夜は20時過ぎから寝支度を始め、寝つきが悪い日でも日付が変わる前には就寝しています。

そうなってくると帰宅が23時を過ぎる居酒屋勤務は正直かなりしんどく、今はランチ営業をしている飲食店に変えて週2~3日、2時間程度のアルバイトに減らして落ち着いています。

 

メインの収入に関しても、少しずつではありますがグラフィックデザイナーとしてのお仕事をいただけるようになってきたので、余裕はありませんがなんとか生活はできています。

 

で・す・が!!!

 

やはり昨今の影響もありまして、仕事の件数は激減しています。

7月8月に予定していた離島での住み込みの仕事も先日キャンセルの連絡が来ました。

 

真面目にギリギリアウトな生活にはなるんですが、そこらへんが去年一年で培ったヒマ耐性を活かす格好の機会となっています。

だったらアルバイト増やせば良いじゃん!ってならないあたり引きこもり根性全開。東京にいた頃なら考えられない思考。

もともと在宅が基本なので家で過ごすのも苦じゃないし、なんなら筋トレが捗り過ぎて毎日どこかしら筋肉痛です。

食事も元から全部自炊だったので、いくらでも調整がきくし体調めちゃめちゃ良いです。

キツイなと感じることはせいぜい海に行けない事くらい。

人のほとんどいない海ももちろんありますが、ある程度安全だって言い切れる状況になるまではお預けかな、と思っています。

 

ダメな時はダメだし、なるようにしかならん!となるべく楽観的に考えるようにしているので、仕事が減ってできた自由な時間で好きな事して呑気に過ごしてます。

もちろん店を持っていたり家族を養ったり、笑うに笑えない状況の人がいることも分かってはいます。でもそこに必要以上に寄り添って自分まで悲観的になっても良くないし、その人たちを救えるような力があるわけでもないので、まずは自分の心身の健康を守ることを最優先してポジティブに過ごすことを心がけています。

f:id:xokinawalife:20200513160209j:plain

早く海いきてぇ〜!!!