海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

移住して一年。こんな変化がありました。

沖縄に住んで2年目。まだたった1年ではありますが、様々な変化がありました。

 

まずは生活面。

・きちんと朝起きて夜寝る生活に

21時を過ぎたら「もうこんな時間!!」って思うようになってます。

・外食が圧倒的に減った

家にいることが多いので滅多に外食はしません。基本的に自炊。

・運動量が減った

車が基本なので運度量は確実に減りました。最近は意識して散歩に出たりします。

・現金を使わなくなった

基本はポイントも貯まるしクレジットカード。お仕事だと振り込みがメインで現金でもらうことが少ないので、現金で支払われた時だけお財布に入れてます。

 

あとは精神面。

・感情が豊かになった

今まで絶対に笑わなかったようなしょーもないことでも笑うし、落ち込んだり負の感情が動くことが減った気がします。

・神経質さが緩和された

人混みでイライラしたりする機会が少ないので物事に過剰に反応することが減りました。

・頑張らなくなった

無理に見栄を張ったり我慢したりしなくなりました。楽な方へ楽な方へ。

f:id:xokinawalife:20200303161042j:plain

気を抜き過ぎの例。

 

他にも、

・節約したりお金のこと細かく考えたりするのが恥ずかしくなくなった

お金がないのを理由に誘いを断ったりするのが格好悪いと思ってたけど、最近は気にしません。だってお金ないの事実だし!(笑)

・予定の空白が怖くなくなった

暇が怖くてスケジュール帳は常に真っ黒じゃないと落ち着かなかったけど、今は漂白剤も驚く白さ。

・化粧品が減らない

週に2〜3日しか化粧しないのでアイシャドウとかマジで減らない。使用期限は考えないことにしてます。

・アイドルオタクが加速した

趣味にかけられる時間が増えました(苦し紛れのフォロー)。

 

トータルして「等身大の自分」の生活ができているなという実感があります。

東京にいた時も華やかで刺激的で楽しかったけど、毎日目まぐるしく変わっていく日常にかなり無理をして合わせていたような気がします。

ありがたいことに容姿も性格も優れたお友達が多く憧れも尊敬も強かったため、その中で自分が劣っている自覚はあったしそれに見合う人間になろうと必死だったのかもしれません。

 

以前からやりたいことをやりたいようにやるスタンスは変わらないのですが、今は肩の力を抜いて、細かいことは一切気にせず更に自由奔放にワガママな生活を送っています。

やっと自分主観の人生になったような感じ。

 

働くの大好き!!!仕事!!肉体労働!!遊びも付き合いも全力!!!常にご予約完売です!!!モチベ爆上げ!!!みたいなのが性に合っていると思っていたのに、たった一年でここまで変化があるとは思いもしませんでした。

良い面も悪い面も含めて、日々発見があるし良い勉強になっています。

f:id:xokinawalife:20190414190322j:plain

沖縄、たのしいよ!!!