海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

移住を決めてからやったこと【妄想編】

目的と予算と期日が決まったら、とりあえず死ぬ気で稼ぎつつ沖縄での生活を具体的に想像します。

現実その通りにはいかなくて当たり前なので妄想レベルで十分です。

 

●仕事どうしようかな

とりあえずは貯金をアテにしつつ、お金が減って悩むのも嫌なので一応アルバイトはしておこう。ただし自分の時間も欲しいから週3日が限度。収入は半分以下になるけどまずは仕方ない。

あとは本業(グラフィックデザイナー)の仕事増えるように営業も片手間でやっていこう。ゆくゆくは在宅ワークで生計を立てるか何か商売を始めたい。

 

●家はどうしようかな

安いに越した事はないけど駐車場代込で4万円切ってれば良いかな。

アパートでも良いけど和室がいい。ゴキブリが怖いから2階以上は外せない。

でも虫は慣れるだろうからもしあれば古民家が理想だな。

旅行で来た友達を泊められるようにしたいから1DK以上。30平米は欲しい。

 

●趣味とか遊びは何をしようかな

まず一年目はのんびりしたいのであんまり考えず行きたいところに行き、遊びたいように遊ぶ。好奇心のままに色々吸収する期間にしよう。

海。海泳ぎたい。ダイビングとかやってみたいけどお金かかりそうだしまずはシュノーケリングとかかな。

(当時はキックボクシングジムに通っていたので)月会費がもったいないからジムは契約するのやめよう。散歩したり家で筋トレしたり海で遊べば良い運動になるし問題なし。今後格闘技やりたくなったらその時考えよう。

 

●食事はどうしようかな

沖縄料理好きだからなるべく家で作って食べられるようにしたいな。自炊好きだから作り置きしたりちゃんと節約になるように料理したい。

でも旅行で来た友達を連れて行けるお店も知ってたほうが良いからたまには開拓する余裕を持ちたい。

ラーメン狂としては美味しいラーメン屋はいくつか押さえておきたいところ!!!

f:id:xokinawalife:20200206211301j:plain

(ちなみに一昔前は沖縄のラーメン屋はまずい!なんて話もあったみたいですが、美味しいお店はたくさんあります……ありがたや……)

 

こんな感じでどんなふうに暮らすのか具体的に考えます。

 

死ぬ気で働いて挫けそうになってもこうやって具体的に考えるだけでワクワクしてモチベーションにつながったし、一歩一歩目標に近づいてるのが分かって最高に楽しかったです。

 

妄想とはいえ一番大事なのは収入源についてだけはしっかり考える事です。

それによって新居の選び方やなんかも全て変わってきます。 それについてはまた次回!