海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

女性特有の「アレ」事情 その②

前回に引き続き生理についてのお話です。

 

ずーーっと生理用品としては使い捨てのナプキンが当たり前だと思っていて、夜用・昼用・軽い日用と常に買い置きして黒いビニール袋も常備していました。

しかし!!何度も言いますが私は地獄のように汗をかきます!!もちろんナプキンの中も汗で蒸れるし多分経血以上に汗を吸収してたと思います!!

 

おかげで毎月あせもでかゆい。粘膜も擦れてかゆい。フェミニーナ軟膏も効かない。寝てる間に無意識に掻き毟ってて翌朝手が血塗れなんてことも。

 

しかも毎月のナプキン代ってバカにならないしデカいから場所もとる。

なんとか!!なんとかならんもんか!!と調べまくってたどり着いたのが「布ナプキン」です。

 

文字通り布でできているので、洗って繰り返し使えます。きちんと手入れすれば3年くらいは持ちます。

形は大きく分けて二種類。

 

防水シートや経血を吸収するための布パッドが一体型のもの。

市販の使い捨てナプキンのように大きさや厚みにバリエーションがあるのでそれぞれ使い分けます。

夜用など厚くて大きいサイズのものは乾きづらかったり汚れが落ちきらないことがあります。

 

 

もう一つは多い日やおりもの程度など、用途に合わせて自分でパッドの枚数を変えて使うもの。

自分で経血を吸収するための布パッドの枚数などを調節しなければいけないのが手間だけど、それぞれ別々に洗えるので乾きやすさや清潔感はこっちの方が優秀。

 

私はズボラなので一体型を使っています。

使い方は使い捨てナプキンと一緒ですが、手入れに少しコツがいります。

フタ付きのバケツなどに洗剤(血液を落とすにはアルカリ性が良いのでセスキ炭酸ソーダコスパの面でも絶対的にオススメ)を溶かした水を張り、一晩ほどつけ置きします。

つけ置きしても血液が落ちていなければ、そのまま指で軽くつまみ洗いすれば落ちます。

あとは普通に洗濯機にぶち込んで洗って干すだけ!吸水力に影響が出るのでできれば柔軟剤は避けて。

生地のためにも陰干し推奨ですが、沖縄の湿気で陰干しなんてしたら即臭くなりそうなので問答無用で天日に晒してます。

 

肝心の使い心地ですが、高機能な吸収体が入っているわけではないので経血が出た直後のベタっと感は強め。

布で肌あたりがカサカサしないのでかぶれはかなり軽減されてはいるものの汗っかきなので多少はかゆい。

正直布ナプキン単体だと不安感もあるので、個人的にはタンポンや月経カップと併用する分にはめちゃくちゃ快適だしゴミが出ないのが嬉しい!つけ置きやら洗濯やらの手入れは習慣になってしまえば問題なし。

 

外出するときはチャック付きの袋に入れて持ち帰る〜とかありますが、予備の布ナプキン持ち歩くのかさばるし面倒なので、たくさん歩きそうでズレが心配なときや長時間の外出時は普通のおりものシートにしてます。

月経カップと併用なら2日目でも外出時はおりものシートで余裕です。

自宅でリラックスしている時は布ナプキン、多い日の外出時はおりものシート。これだけでゴミもほとんど出ないし毎月の買い物も減ります。

 

布ナプキンも「生理痛がなくなった!」「経血量が減った!」「冷え性が良くなった!」などのうたい文句がありますがこの辺も個人差だし私はどれも特に実感はありません。

単純にゴミと出費が減らせてかぶれも軽減されたので今後も使い続けていきたいなと思っています!

 

最近はドラッグストアでも売っていたりするので、気になったらチラッと手にとってみても良いかもしれません。

f:id:xokinawalife:20200729133129j:plain

ストレスは少ないに越したことないですからね。