海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

女性特有の「アレ」事情 その④ ミレーナを入れました!

さて前回の続きです。

 

xokinawalife.hatenablog.com

 

急遽受診当日にミレーナの装着が可能になりそうとのことで、改めて妊娠の可能性がないか確認をされます。

「未経産婦さんだよね?多分ちょっと痛いと思うから、一応これ飲んで効くまで20分くらいかな!待っててくださいね!」

と痛み止めを渡されます。

(痛いってどのくらい!?痛み止め内服でなんとかなる痛みなの!?こ、怖い……!)

緊張で冷や汗をかきながら薬を飲みます。

いや、ここまできたらさっさとやっちゃった方がいいので腹を括るしかない。

 

20分後、不安でドキドキしながら処置室へ。

おなじみの開脚イスに座り、先生から説明を受け、がん検診ののち、いざ挿入!(ぶっちゃけ不安と緊張でこのへんあんまり覚えてないです笑)

ズボッと割と遠慮のない力加減で突っ込まれます。

 

!!!!!

ぐうううううううううう(痛いけど叫べないから漏れるうめき声)

 

「あら〜やっぱりちょっと(子宮口が)狭いね、ちょっと痛いけどすぐ終わるから頑張ってね〜」

なんかわかんないけどグリグリされつつ、当たり前だけどドライな先生。

 

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ(イッッテエエ!!!!)

 

「はい終わり!ちょっとエコーでちゃんと入ってるか確認しましょうね!はい大丈夫!お疲れ様でした!」

どこまでもドライ。

 

痛いけど力んだら余計痛いので一生懸命息はいて力抜こうとするんですが、足だけはこわばっちゃってイスが下がって足がつくまで宙で踏ん張ったままでした。そのくらい痛かった。

痛み止め?飲んだっけそんなの?ってくらいしっかり痛かった……

今までの人生で一番痛かったのはVIOの医療脱毛なんですが(刺青の方が全然マシ、アレまじでなんであんなに痛いの)、痛みの種類は違うけど医療脱毛ちょっと超えたかもしれない……挿れるのは一瞬なのに内臓がグリグリされる感じというか、なんか例えようのない痛みでした。

装着後は1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、一年後、それ以降は年に一回の健診があります。

装着期間は最長5年。

下腹部の鈍痛を感じながら1ヶ月後検診の予約を取り、念のため痛み止めをもらって帰宅します。

装着直後はなんとなく下腹部に異物感があって、生理痛のようなズキズキとした鈍痛で前屈みで歩いていました。「痛いよーーー痛いよーーー」って独り言言いながら運転して帰宅しました。

痛すぎて病院出て速攻で友達に送ったLINE。痛さでテンションおかしいですね。

1日もすれば痛みは落ち着きましたが、異物感は1週間くらいは続きました。

装着から半年くらいは不正出血が起こりやすいようですが、私は2ヶ月くらいで不正出血もなくなり、そろそろ半年が経過する今は生理自体もほぼないです。

たまにちょっと茶色いおりものが混じる程度で、不正出血なのか生理なのかも分からない程度。おりものシートで十分なのでナプキンや月経カップは全く使っていません。

 

挿入時はまじで後悔するくらい痛かったけど、これで5年は楽ちんでOCより金銭的負担が軽い(初診料と処置代とがん検診で15000円しないくらいでした)なら最高じゃない!?という気持ちです。超快適。痛いの我慢する価値ある。

ちなみに経産婦の方で、特に2人以上産んでいる方は痛みもほぼなく装着できるようです。

もちろん今後妊娠を希望するようになった場合はスパッと抜いてそれで終わりです。

 

過多月経とか月経困難症とか急に言われても、経血量や生理中の症状を他人と比べることなんてできないに等しいのにどう判断したらいいの?って思ってしまいますが、なんとなく量が多い気がする、お腹痛いのつらい、なんでもいいので生理で日常生活にストレスが生まれるなら試しに一度相談してみても良いと私は思います。

あと、OCは血栓のリスクがあるから喫煙者にはあまり向きませんが、ミレーナは関係ないのでタバコをやめたくない方にも良いんじゃないかなと思います。

 

生理ってどうやっても何十年と付き合っていかなければならないし、どんどんいろんな選択肢が出てきているし、楽になるなら楽な方が絶対良いと思うんですよね。

今後の経過も投稿できればと思っているので、ミレーナを検討している方の参考になれば幸いです。