海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

移住を決めてからやったこと【お金編】

目的がはっきりしたところで次はお金です。

 

予算と期日を決めないとどうにもなりません。

初夏ごろに決断しましたが、日々食い潰していたので正直蓄えはそんなに多くありませんでした。今すぐは無理。

なので年末まで半年は死ぬ気で金策に走り、1月中に実家に顔を出したり住居の解約などの最終準備、2月から沖縄入り、というスケジュールを組みました。

 

そうと決まれば予算ですが、以前引越し業者に東京→沖縄の料金をざっくり出してもらったら30万はかかると言われ、これがなかなか現実的に考えられなかった一因でもありました。

そうなると最低限いくらあれば良いのかな?もっと安くならないのかな?

ここで以前地元の友達からもらったアドバイスが生きてきます。

 

・移動はLCCのセールを狙う

・まずはマンスリーか何かに拠点をおいて様子を見る

・引越し業者は使わない!

 

旅行の時はLCCのセールでいつも行っていたのでそこは慣れてるし問題なし。

新居が決まるまでの足がかりとしてマンスリーマンションを借りようと思ったんですが、那覇市内だと安くても8万前後。結構きついなと思いました。

ですが、前回登場した先輩移住者の友達が那覇で下宿を経営していたので空きがあるか確認。金額はひと月3万円。那覇うちげ!君に決めた!

uchige.jimdofree.com

そうと決まれば次は引越し方法。

大型の家具家電は持って行くより買い直した方が安いので元よりそのつもり。

もともと都内での引越しはプロレスラーの知人や友達に手伝ってもらって済ましていたので業者を使わないのも慣れてはいたんですが、さすがに海を越えるとなると話は別!どうしたらいいんじゃ!

そんな時に教えてもらったのが車両輸送です。

東京近辺の港から沖縄まで船で車を運んでもらえます。「車両輸送 東京 沖縄」とかでググればたくさん出てきます。

 

輸送料は軽自動車で5万円前後。人は乗れませんが荷物を載せることは可能なので(出発する港によっては断られるので要確認)、衣服や雑貨などの「かさばるけど万が一盗まれたりして無くなっても諦めがつく荷物」を載せることに。

 

それ以外の細々したものはスーツケースに詰め込んで行き来の度に持って行き、デスクトップパソコンなどの大きな物は別で配送することにしました。

 

そこまで決めたらあとはざっくり計算。

車購入費用、輸送費、下宿代、航空券代、パソコン系の配送料、家具家電購入費用、新居が決まった時の初期費用、当面の生活費……

もちろん多いに越したことはないですが、半年という短い期間も考慮した結果、預金残高目標200万、最低150万!に決めました。

 

がんばれ!わたし!