海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

暇人オタクの家トレ事情

 xokinawalife.hatenablog.com

 

ちょっと早めですが梅雨が!!明けました!!いええええい夏だあああああ!!!

 

いきなりですが私のスペック、身長166cm・体重54~56kgをウロウロ。体をぶち壊した時期を除けばもう何年もこの数字から変動していません。

見た目のせいかめちゃくちゃ運動できそうに思われがちですが、学生時代の体育の成績は常に2止まり。球技はただボールに弄ばれるだけの正真正銘の運動音痴。某テレ朝バラエティの芸人さんたちには共感しかありません。ワラエナイ!

f:id:xokinawalife:20200522184344j:plain

(3年前、体重は変わらないのに明らかに今より締まっている)

そんな運動音痴で運動嫌いな私でしたが、迫りくる三十路と代謝の衰えに怯え今では日々筋肉痛を求めて自宅で楽しく筋トレに勤しんでいます。

最近自宅に篭りがちで太った!なんて友達の声もよく聞くので、私がどうやって筋トレを楽しんで続けられるようになったかをなんとなくまとめてみようと思います。

 

私はトレーニングのプロではないので「痩せる!」とか「マッチョになる!」ではなく、あくまで身体を動かし始める一つのきっかけになるような、まあこんなやり方でも良いんじゃないの?程度に読んでもらえたら嬉しいです。

 

まず大前提として、私は幼少期からこじらせまくった重度のアイドル・アニメオタクです(真顔)

 

①推しの曲ガンガンかけながらやる

なにが良いってとにかく楽しい。

最初こそ「〇〇を10回×3セット」とかやってたけど途中で数えるの忘れたりして面倒なので「前奏〜Aメロまで〇〇、Bメロは休んでサビから〇〇」みたいに曲で区切ってやってます。

好きな振り付けのターンがきたら気にせず踊ります。

筋トレって必死になってやってると呼吸を忘れるのでめちゃめちゃ歌いながらやってます。なんならコールもしてます。

 

②音のみではなくMVやライブ映像を流してやる

スクワットなどをするときは立った時の目線の高さにPCやスマホを置いてます。

しゃがむと画面が見えなくなるので意地でも立ち上がりたくなります。一秒でも長く推しを目に焼き付けたい。

 

③トレーニングに合ったテンポの曲を見つける

アルバムならバランスよく様々な曲が収録されていると思うので、アップテンポの曲はスクワットや腕立て伏せに、バラードはプランクやストレッチなど、うまく使い分けると楽しいし再生リストも作りやすいです。

 

④やる気が起きないときはとりあえず踊っておく

やり始めたものの体が重くてどうしても気分が乗らないときはとりあえずカラオケにでも行った気分で歌います。運動音痴なんでダンスもクソもありゃしませんが見よう見まねで振り付けも全力でやります。およよ?気づけば汗だくだぞ?

 

あとはいっぺんに全身筋肉痛にならないようにざっくり上半身の日・下半身の日は分けてます。

弊害としては、歌いながら筋トレするクセがついてしまったのでもうジムに通うのは無理そうです!!!

 

推しを愛でながら筋トレしてると楽しくてあっという間に30分とか1時間経ってます。オタクって強い。

膝ついても腕立て5回すらできなかったのにいつの間にか20回くらい平気でできるようになってました。オタクって強い。

今日も汗でベシャベシャになりながらアルバム一周したので、シャワー浴びて涼みながらこれを書いています。

ゆで卵食べて明日もがんばります!