海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

沖縄移住のメリット

前回はちょっと現実的な話でしたが、もちろんメリットもたくさんあります!

 

●沖縄移住のメリット

・真夏でも風が通るし緑も多いので実は関東よりも涼しい

・暑いとはいえ少し車を走らせればお金をかけずに海に入れる

・海水が嫌でも北部へ行けば山も川もあるので真水で遊ぶこともできる

・海岸沿いのドライブ最高すぎ

・沖縄ナンバーは自動車保険料が下がる

・あちこちにのらねこがいてかわいいたまらんさいこう

・大食漢でも外食のコスパが良い

・冬物は最低限あれば良い(寒い時は寒いけど重ね着で解決)

・お肉安い!

・実はマグロが美味しい

・国内はともかく直行便のある東南アジアは航空券代めちゃくちゃ安い

 

暮らし方でかなり変わるので数字で出るようなわかりやすいメリットは正直そんなに多くはないと思います。

 

しかし!!数々のマイナス要素を凌駕するほどのメリットがあります!!やはりどこまでも青い空と海!!

f:id:xokinawalife:20200305163258j:plain

危ない運転の車にイラッとしても、変な酔っ払いに絡まれて嫌な気分になっても、収入が限界突破して緊迫感漂ってきても、クソが!!!と思うようなことが続いても、この海と空があるだけでなんか全部どうでもよくなります。

腰が痛い肩が凝る頭が重い、そんな不調があっても海で泳いだらなんでかスッキリ楽になってる不思議。

 

f:id:xokinawalife:20190827141507j:plain

冬は冬で楽しみ方もあるし、気温も湿度も落ち着いて過ごしやすいです。

でもやっぱり海に入れるシーズンが最強。

私はひたすら泳いで潜って体力勝負な楽しみ方ばっかりしてますが、泳げなくても浅瀬でボーッとしてるだけで気持ち良い。

 

あとコレ。 


 

友達と遊んだ時に使わせてもらって「コレは!!イイ!!」と思ってすぐ買いに走った逸材。

遊びに来た友達に使ってもらうと、見た目あんまりかっこよくないので最初はみんなしぶしぶ装着するんですが、みんなすぐ「コレイイ!!」になります。

f:id:xokinawalife:20190826125023j:plain

浮き輪よりコンパクトでポンプ無しでもすぐ膨らむし、両腕が自由なので泳ぐ時も邪魔にならないし、初めてシュノーケリングする人にはライフジャケット代わりに、浅瀬で仰向けになれば枕がわりになるのでふわふわ海上を漂えます。

 

半信半疑な人は!!貸すので!!とりあえず一緒に海行きましょう!!使えばわかる!!

 

話が逸れましたが、どんな嫌なことも包み込んでくれる沖縄の美しい海。ほんと好き。