海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

移住したらやりたかったこと【シュノーケリング①】

人が少ない時期はフラフラと近場のビーチまで車を走らせ、ほぼ無人のビーチでのんびり散歩を楽しんでいました。

 

そして怒涛の海開きラッシュに突入!

シュノーケリングやスキューバダイビングなどは海水浴場では行えないのと、ウエットスーツなどの寒さ対策をすれば通年楽しめるマリンアクティビティです。

なので海開きは関係ないっちゃないんですが、海水温が上がってきた目安として私はチェックしています。

 

実は移住するまで海水浴しかしたことなかった私。

何からやってみようか迷いはしましたが、以前の記事の通り、スキューバダイビング=お金がかかる、というイメージだったのでまずはシュノーケリングを楽しんでみることにしました。

 

普通なら未経験だしとりあえずダイビングショップなどのアクティビティツアーに参加していろいろ体験してみれば良いんですが、私の場合「大丈夫!!絶対めちゃくちゃ泳ぎに行く!!」というまたしても根拠のない自信に満ち溢れていたので(笑)

いきなりダイビングショップに機材を買いに行きました。バカなのかな。

 

で、マスク、シュノーケル、フィンの3点セットを揃えるわけですが、最初だし様子もわからないからセットで5000円くらいのとか買って、物足りなくなってきたらもっと良いのを買い揃えたりすると思うんですよ、普通。


 

 こういうやつね。

しかし!!「あれこれ買い換えたりしたら結局同じくらいの金額かかるじゃん!」とまたも謎の自信と勢いでいきなり5万くらいかけて揃えました。バカですね。

f:id:xokinawalife:20190427120855j:plain

GULLフィンちゃん。後悔はしていない。

 

ブランドも何もわからないので、ネットでざっくり「こんな条件で使えるものが欲しい」というのだけ決めてあとはショップのスタッフさんに質問責めしまくってオススメのものを選んでもらいました。

運よくついてくれたスタッフさんがノリもよく知識も豊富で押し売り購買意欲を高めるのが上手な方だったので順調に装備が揃っていきました。

分からないことはプロに聞くのが一番です。

 

参考までにショップでの手間が少しでも省けるよう補足すると、

 

●マスク

水中メガネですね。フレームの色やレンズの形などたくさんの種類があります。

 

一眼(1枚目)と二眼(2枚目)、顔に当たるシリコンの部分(スカート)の色で水中での視界の開放感が変わります。

一眼の方が視界は広いですが、水中でコンタクトをしたくない人は二眼にすれば度ありのレンズにすることができます。

スカートが透明な方が周りの光が入るので視野が明るいです。黒いと鮮明に見えるので水中写真を撮りたい方は黒がオススメ。水中で自分が撮られたい方は透明の方が映えるのでオススメ。

バンドを頭にかけずにマスクだけを顔につけた状態で、鼻から息を吸って落ちないくらいのフィット感が理想です。

 

●シュノーケル

マスクと同じメーカーにしておけば間違いないと思いますが、水面に出るトップの部分に違いがあります。

スプラッシュガードつき(1枚目)、ドライトップ(2枚目)です。

スプラッシュガードは水面でしぶきをかぶった時に水が入りにくいように、ドライトップは水中に入ってしまった時に水が入りにくいようになっています。

スキンダイビング(素潜り)をしたい人にはドライトップをオススメしたいです。

形なんかは好みでいいと思いますが、マウスピースのサイズが小さすぎると口の端から海水を飲むし、大きすぎると顎が疲れます。適切なサイズを探してください。

 

●フィン

 

ストラップタイプ(1枚目)とフルフットタイプが(2枚目)あります。

私が持ってるのは1枚目のストラップフィン。

ストラップフィンはマリンシューズやダイビング用のシューズを履いて装着します。岩場などを歩いて水中に入る必要がある時はこっちが便利。ストラップがある分着脱は楽だけどゴツくて重たいのが難点。シューズを履いた状態でのサイズに合わせます。

フルフットタイプは素足で履けます。ぴったりフィットするので装着感も少なく自分の脚だけで進むような感覚で泳げます。ボートや砂浜など素足を痛めない環境ならオススメ。

素材はラバー、カーボン、プラスチックなど色々ありますが使用用途によって選びましょう。

ツアーなんかでボートで沖に出られるなら絶対にフルフットが気持ちいいはず。私の周りはフルフットユーザーばっかりです。

私は砂浜からエントリーすることが圧倒的に多く、浅瀬の危険生物を踏むのが怖いのでストラップフィンにしました。

 

●他にあると便利なもの

・マスクの曇り止め

スプレー、クリーム、ジェルなど色々あるので自分が使いやすいものを。なくてもツバ塗っときゃそこそこいける。

・マスクストラップカバー

髪の毛がバンドに絡まりにくくなります。

・シューズ

 

ストラップフィンを使う方は必須。ダイビング用の方がいいけど普通の磯遊び用のマリンシューズでも困りはしない。

・グローブ

 

ケガ防止。泳いでいる時は気付きにくいですが、海水でふやけるし雑菌いっぱいなのでちょっと岩にかすっただけでも皮膚はしっかり腫れて血が出ます。軍手で代用可。 

 

次回に続きます!