海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

沖縄移住するなら知っておいて欲しい【運転マナー】のこと

 

東京にいた頃の移動は電車か自転車が主でしたが、交通量に大して道路も狭く自転車の台数も多いため自転車の走行マナーはかなり悪く、危ない思いは何度もしました。

ガンガン車道逆走してくるし一時停止とかしないし突然横断始めるし。新宿の街で赤信号で停まっていたら、信号無視して先に進みたかったホストに暴言を吐かれたことも。

 

引っ越してからは手段が車に変わったため、あくまでドライバー目線の私の主観ですが、全体的に沖縄も交通マナーが悪いと感じます。

なので車を購入する時にドライブレコーダーは必ずつけようと思いました。

何となくそれぞれ傾向があります。運転免許持ってる人なら伝わるであろうこの恐怖。

 

f:id:xokinawalife:20200211144112j:plain

●わナンバー、れナンバー(レンタカー)

明らかにペーパードライバーがいる(以前の私!!!!)。ナビに気を取られているのか友達とのお喋りに気を取られているのかフラフラ異様に減速。道路標識が見えていないのか左折専用レーンから右折なんてことも(泣)こええよ!!

 

●Yナンバー、Aナンバー(駐留米軍人、軍属の個人所有者)

スピード出しすぎや車線変更などで無茶しがち。せっかち。たまにカーチェイスみたいになってる。黒人さんHIPHOP爆音で流しがち。普段めちゃくちゃ穏やかなのにハンドル握るとテニプリのタカさん並みに人が変わる(友人談)

 

●お年寄り

法定速度60kmの道路を30kmで走る。そして突然停止。信号で停まると寝ちゃう。車幅感覚が変なのかセンターラインをまたがって走る。無いと生活できないのは分かるが免許返納という文字は無い。

 

●地元のおじさん、おばさん

ウインカー!!!!ウインカーって知ってますか!?!?!?ってくらい方向指示器が使えないので突然曲がったりする。その右手にあるレバーを活用してください。

 

タクシードライバー

予約車や昼間は普通。しかし夜は情緒不安定な人多い。ウインカーもハザードもつけず突然路肩でお客さんを拾う。人が見えるとむやみに減速、そしてお客さんじゃ無いと分かると急発進。突然怒鳴られたりお釣りごまかされたり事故寸前の運転されたり夜のタクシーで良い思いをしたことが一度も無いので私は基本乗らない。

 

●バイク

縦横無尽!!!!自転車並みにどこでも走るしどこでも割り込んでくる。せっかち。暴走族はちゃんとヘルメットかぶる。

 

これはあくまでひどい例で全てがそういうドライバーではありません。しかしそこそこ運転に慣れてきた今でも「ヒィィィ!!!」ってなることが多々あります。

こうやってそれぞれの傾向が見えてきた今はあらかじめ警戒できるようになったので、車間距離やスピードの出しすぎなどには極力気を付けて、なるべく時間に余裕を持って無理をしない運転を心がけています。