海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

沖縄に住んだら直面する【害虫】のこと その3

 

xokinawalife.hatenablog.com

xokinawalife.hatenablog.com

と、ざっくり紹介してきましたがこんな感じで色々な生き物が出現します。

古民家に住む時点で覚悟してはいたものの、不快な思いをしないに越したことはないので入居前に燻煙タイプの殺虫剤も焚きましたし、普段から掃除はこまめにしています。

 

それでもある程度は出ますし、ビビって殺虫スプレーも色々試しました。それぞれの害虫に合わせた対策なんていちいちしてたら生活もままならん!

結果、これがあればまあ安心かなっていうものが絞れてきたのでよかったら参考にしてみていただければと!

 

まずスプレータイプ。

 

出ちゃった時は仕方ない!細いノズルも付いているので隙間にもピンポイントで噴射できます。

対応害虫も幅広く、とりあえずこれぶっかけとけばなんとかなる。

 

 

ヤスデとか外からくるものに関しては粉タイプを家の周りに撒くのが一番効果を感じました。アース製薬様様。

 

後は寝る時!蚊取り線香は危ないし、蚊帳もなんかなぁ…と思ってましたがこれ。 

 

カートリッジと電池が一緒になっているので、乾電池もコンセントも必要なくどこにでも置けます。音も臭いも気になりません。

寝る前にこれつけて朝起きると蚊とかアリとかコバエとか落ちて死んでます。夏場の安眠のお供。 

 

 

おまけとして、ハッカ油が一本あるとゴキブリ・コバエよけや生ゴミの臭い消しなど幅広く使えるのでオススメです。

以前twitterでバズってたこの方のツイートを参考にして活用してました。

しかし沖縄の湿度ではこのやり方だとスティックに秒速でカビが生えたので、私はこちらのアロマプレートとアロマストーンを使っています。

kawara.theshop.jp

沖縄感もあるし何より使いやすい!

北谷のアメリカンビレッジで購入しましたが、他にも斎場御嶽南城市)、石垣島にも直営店があるようです。

f:id:xokinawalife:20200217131751j:plain

シーサーとジンベエザメ

 

ハッカ油はスプレータイプも売ってますし、希釈すれば自作もできます。タオルや服にかければかなりひんやり感じるし鼻も通るので夏場は欠かせません。

ただし猫ちゃんのいるお家ではハッカ油のような精油はよろしくないので、鉢植えでミントを育てて活用するのが良いかもしれません。