海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

沖縄移住するなら知っておいて欲しい【車】のこと

引越し業者を使わずに車に荷物を乗せて船で運搬する方法をとることに決めたため、車がなければ話になりません!

 

自動車免許は18歳で取得済みでしたが、東京に住んでいては運転する機会なんてそうそうありません。年数回旅先でレンタカーを借りる程度のしっかりペーパードライバー。

f:id:xokinawalife:20200211135922j:plain
もちろん車を購入したこともなかったので選び方や買い方なども分からず、まずは実家に帰って両親に相談。

 

自動車保険や税金など維持費がそこそこかかること、軽自動車と普通車の金額の差など色々教えてもらいながら予算とメーカーや車種を絞り込んでいきます。

 

ペーパードライバーであることや海風などによる塩害など、車体の消耗がどの程度になるのかもあまり想像がつかなかったため、まずはそこそこの年数安定して乗れればいいように中古の軽自動車に決定。メーカーは拘らず予算は40〜50万。車体の色は黒・白・シルバー以外で明るい色。燃費重視。

 

ある程度条件が絞れたので実家近くの中古車販売店へ(正月だったので新春セール狙いでした)。またしても即決。

住居の時と同様、希望が緩いからなのか何なのかなんとなく条件にぴったりの車が見つかるので不思議なもんですねぇ。

 

塩害防止にアンダーコート、ドライブレコーダーの取り付けをオプションでお願いし、父親がネチネチ駄々をこね更に値引きしてもらい(笑)なんとか予算で収まる算段が付きました。図々しい!ありがとう!

 

とはいえキャッシュで50万の買い物なんてしたことなかったので結構緊張しました。

おかげで手続きの最中にトイレに行ったら履いてたパンツが裂けました。

私の場合は引越しのためにも生活スタイルのためにも車は必須でしたが、荷物も少ないし50万なんて用意すんの難しいぜ!ってなる人はせめて原付でいいのであった方が良いです。間違いなく。

 

沖縄はどの地域も坂道がめちゃくちゃ多いので車とかバイクをケチって自転車メインとかキツいんで絶対やめたほうが良いです。かなりキツい。電動でギリギリ。競輪選手になれそう。

ラソンランナーやロードバイク乗りの方はよく見かけるし大会もしょっちゅう開催されていますが、あくまで競技や趣味としてなら地形も景色も変化があって楽しいと思います。

でもスーパーで買い物して荷物もあるのに細いタイヤでぐらつきながら急勾配を登るなんて事故にしかなりません!生活するのには向かないからほんと原付でいいから買って。

 

ちなみに友人で北部の山のふもとから那覇まで約70kmをスーパーカブで移動する猛者がいます。強すぎ。