海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

移住を決めてからやったこと【目的編】

本気で移住しようと決めてから最初にしたことはとにかく情報収集でした。

 

偶然にもその年の沖縄旅行で先輩移住者の友達ができたので、そこをベースに色々なことを調べました。

遊びに行ってオイシイところだけ体験しているのと、実際に住むというのは全く違うからです。

 

その辺は小分けにして書いていこうと思いますが、まず考えたのは移住の目的です。

 

個人的にはここがあやふやだといざ移住しても理想と現実のギャップについていけず、かえってストレスを溜めることになると思いました。

 

●なぜこんなに便利でなんでもある東京をわざわざ離れて、飛行機じゃなきゃ行けない不便な島に行くのか。

 →東京の喧騒が辛い。電車や街に人が溢れすぎて気持ち悪くなる。貧富の差を感じて惨めな気持ちになる。今の状況が今後良くなる気がしない。とにかく色々なムダを清算したい。逃げ出したい。冬がとにかくキライ。寒い。

 

●沖縄に移住してどうしたいのか

→のんびりしたい。海を近くに感じたい。沖縄の文化に触れたい。自炊をたくさんしたい。自分の時間が欲しい。自分の車を持ちたい。お金のかからない暮らしを目指したい。夏休み気分になりたい。寒さでうんざりしない冬を過ごしたい。

 

こんな風に自分が今どういう感情でどう動きたいかをじっくり考えて突き詰めて行きました。

そうして辿り着いた答えが、

 

とにかく暇を謳歌したい!!!

 

でした。

 

当時の月収は週6、7稼働で15〜20万をウロウロ。

1Kアパートの家賃53000円に光熱費、通信費、食費、交通費、交際費が出ていくと毎月ギリギリ赤字で、足りない分は貯金で補填しながら生活してました。

 

もし沖縄で暇を謳歌するような生活ができれば収入が減ってももう少し気持ちにゆとりができるのではないか?と思いました。

この時点ではまだ完全に考えが浅はかでしかないですが、無双モードだったので根拠のない自信に満ち溢れていました。

f:id:xokinawalife:20200203191437j:plain

根拠のない自信に満ち溢れている顔。