海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

なぜ沖縄に移住しようと思ったのか?【その2】

移住先云々の次に聞かれることが多いのが「なんで移住しようと思ったの?」です。

よくあるのは転勤や結婚などですが、私みたいに単身でフラフラしてる人は確かに怪しいですよね(笑)

 

これも答えは簡単!ぶっちゃけノリと勢いです!!!

 

上京してすぐは若くて体力もあったため24時間働いたり遊んだり無茶もしましたが、何年か経つと人間関係や環境に心身ともに疲れたりすることも増えてきました。

そんな時よりどころにしていたのが「旅行」という手段でした。

旅行サイトにかじりつきスケジュール帳と通帳と睨めっこしながら計画を立てるのは好きだし苦ではなかったのですが、今考えてみると「旅」そのものが好きというより「自分の今の状況からとにかく目を逸らしたい」ために旅行していた感じです。

息抜きというより完全な逃避。

 

f:id:xokinawalife:20200203164747j:plain

右が18歳、左が一番新しい免許証なんですが人って環境でこんなに顔変わるんだって衝撃を受けました。2枚目マジどうした。

たまに意地悪で「病んでる奴は南に行きたがる」なんて言われるんですが当時はまさにそれだったのかもしれません。

逃避するためにお金を稼いでいました。

 

大好きな沖縄でいつもの店に行っても「むっちゃん、なんか切羽詰まった顔してんね〜」なんて言われる始末。

そんな時に自然と「もうわたし、沖縄に住むわ」と口にしていました。

 

多分周りも半分冗談だと思っていたとは思いますが、「こうすれば引越し費用安くできるよ」「アレとかコレは用意したほうがいいよ」なんて親身になって色々アドバイスをしてくれたのを覚えています。

 

その一年後くらいに、なんか突発的に全ての限界が来ます。

 

あああああ!!!!東京砂漠!!!!もう!!!無理じゃ!!!!!と無双モードに入った私は、その半年後に実際に沖縄に移住することになります。

 

ね、ほぼ勢いでしょ。