海無し県生まれの私が沖縄に移住してみた

海のない埼玉県に生まれ、上京して6年。勢いで沖縄に引っ越してみました。

ひとまず沖縄移住完了。結局いくらかかったの?

住民票も移し那覇市民になったということで、ひとつ大きな目標を達成することができました!

 

さて、半年前に立てた目標金額は150〜200万。 

xokinawalife.hatenablog.com

結果的になんとかほぼ200万は工面できた状態ではありましたが、実際どのくらいの経費がかかったのか公開します。細かい金額までは残してないのでざっくりです。

 

・車の購入 ¥550,000

・車の輸送費 ¥53,000

・下宿代一ヶ月分 ¥30,000

・新居初期費用 ¥150,000

ゆうパック送料 ¥11,000

・航空券代1往復と片道分 ¥15,000

・成田までの交通費 ¥4,000

・家具家電 ¥100,000

 

合計 ¥913,000

 

となりました。

他にも電車賃や下宿中の食費なんかの細かい出費もありますが、大きい金額としてはこんな感じです。

f:id:xokinawalife:20200214191721j:plain

航空券代がこれだけ抑えられたのは、バニラエア(終航してしまいましたが)のセールのおかげです。

成田空港の利用が億劫でないのであれば、今はジェットスターやピーチでかなり安く行き来できますね。

 

成田までの交通費、というのはバス代です。

私の場合、当時は中野区に住んでいたので東京駅へのアクセスが楽でした。

東京駅からLCCの発着ターミナルである成田空港第3ターミナルまでのリムジンバスが出ています。

電車を利用して成田空港へ行くと、乗り換えが数回あるうえに第2ターミナルまでしか行けないため、第3ターミナルへ行くには連絡通路をひたすら歩くかシャトルバスでの移動になります。

リムジンバスはその手間が省ける上に、寝てれば着くし席は確保されているので満員で座れない〜!なんてこともありません。

tyo-nrt.com

東京駅〜成田空港間のみではありますが、金額は予約無しで1000円。事前にネットで予約すれば900円です。※現在は片道1000円のようです。

20分に1本と本数も多い。

新宿発だったりする方が便利ではあるんですが、3000円くらいかかります。

東京駅へ出やすい地域に住んでいる方にはぜひオススメしたい手段です。

 

というわけで、うまく節約していければ100万くらいで結構しっかり海を越えた引越しができちゃいます。

もっと物が少なかったりすればもっと安くしていけます。50万切ろうと思えば切れるはず。

 

この後も税金だったり色んな費用はかかりはするんですが、自分でも思った以上に手元にお金を残せたので、残額とうまく付き合いながらまずは一年好きなように遊んだり学んだり自由に生きてみることにしました。

 

実際に金額を見てみると意外と身近に感じませんか?

もし移住を迷ってる人がいたら、これを基準に色々試行錯誤してもらえたらなーなんて思います。もちろん相談にも乗りますよ!